カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

しじみちゃんのブログ

介護福祉情報ネット「ほっとらいん松江」スタッフの日々

2016年の芸能界

2016/12/30 [Fri]13:10
category: テレビ
今年の芸能界について思ったことを書きたいと思う。

ベッキー
不倫はいけないことだが、社会的制裁を十分すぎるほど受けて来たので、いつまでも活動を自粛し続けることはないと思う。今年も多くの芸能人の不倫が報道されてきたが、ベッキー以外はそんなに叩かれてないし、ほとんど活動の自粛もしていない。ベッキーは十分反省したので関係のない僕たち一般人はもうベッキーを許してあげていいと思う。これから今まで以上に彼女には頑張ってほしいと思う。

SMAP
SMAP×SMAP最終回の放送が終わり、スマップがついに解散する。僕は初めは12月31日に解散するのだからそれまでは嫌でもどんな仕事でも受けるべきじゃないかと思っていた。だがSMAP×SMAP最終回の最後に5人で「世界に一つだけの花」を歌い終わり5人が深々とお辞儀をしたまま幕が下りていったのを見たら、そういう考えは消え去り、素直に「長い間お疲れさま」と思うことが出来た。一つ残念なことは最後に5人から「ありがとう」だけでもいいから生の声が聞きたかったことだ。いつか一人ずつでいいから、メディアのどこかで一言ほしいと思う。才能のある5人だからこれからもそれぞれの活躍を期待したい。

報道の仕方

2016/09/29 [Thu]13:49
category: ニュース
横浜の病院で点滴に異物が混入され、入院患者2人が相次いで中毒死するという凄惨な事件が起きました。
内部・外部どちらの者による犯行かは分かりませんが、どちらにしても無抵抗の患者を殺めた犯人を許すことはできません。

情報番組のニュース報道で点滴のボトルの仕組みや針の刺し方を細かく説明していますが、これについては大いに疑問を感じます。
針の刺し方などは病院関係者、その様子を見ている患者、付添の家族などだけが知っていることですが、細かく報道されると病院に無縁の人にも広く知られるようになります。
どんな凶悪事件でも言えることですが、細かく報道されると模倣犯、愉快犯、興味本位で殺人を犯す人間などを増やすことを助長しかねません。
常に報道の仕方を考えていくことが重要です。

台風10号

2016/08/31 [Wed]19:16
category: ニュース
台風10号の豪雨による水害で東北、北海道では甚大な被害が出ました。
東北の太平洋岸から台風が上陸したのは観測史上初だそうです。
台風が強い勢力のまま来たことがない東北、北海道のある程度の被害は危惧されていましたが、想定以上の被害となりました。

台風、豪雨、竜巻、地震、津波、豪雪、火山のどれも近年日本では想定外、観測史上最大などという言葉が使われる大災害が連発しています。

今はもっとひどい災害が起きてもおかしくない状況です。
そのつもり対処していかないといけません。

参院選

2016/06/29 [Wed]14:04
category: ニュース
もうすぐ不在者投票で参院選の投票をします。
島根県・鳥取県は初の合区です。

いくら一票の格差を小さくするためといっても島根県・鳥取県それぞれの風土や状況・情勢は違うのでそれを一緒にしてしまうのは無理があると思います。各県の声が中央に伝わるのか不安です。

今回もどの候補者もパッとしません。与党は世襲だし、あのまとまらない野党が一人の候補者を相乗り推薦しているし、謎の政党から出てるし。今回は特に議員を選ぶ楽しさがありません。

よく考えて投票します。

組体操

2016/02/24 [Wed]13:24
category: 社会
近年、小学校の運動会で組体操の人間ピラミッドを作ることが一般的になってきていますが、年々段数が増えてきて事故が増え児童のケガが増えてきています。中には複雑骨折など重大なケースもあります。
そこで安全性を考え組体操の禁止を決める教育委員会や学校が増えてきています。
僕は組体操の禁止に賛成です。ケガをしてまで人間ピラミッドを作る必要はないと思います。
禁止に反対の人は、絆を深めたり、協調性を養う機会がなくなると言いますが、それは組体操や運動会以外でも出来ると思います。また、スポーツにケガは付き物と言いますが、人間ピラミッドは横に教員がいても崩落を防ぐことは不可能ですが、他のスポーツは大ケガを防ぐ対策を講じることは可能です。
学校の先生には知恵をしぼって組体操に変わる絆を深めたり協調性を養ったりできるものを見つけてほしいと思います。