FC2ブログ
昔から僕が好きになったテレビ番組は、番組の改編に合わせて突然終わってしまうことが多いです。

「たけし・所のWA風が来た!」 2002年3月 終了
声優の山寺宏一が司会で、世界で活躍している日本人や世界に浸透した日本発のものなどを紹介するクイズで、ビートたけしチームと所ジョージチームが対戦する番組。「ワッフー!」という山寺宏一の掛け声が思い出されます。番組がだんだんつまらなくなってきたわけでもないのに突然終わった時はショックでした。山寺宏一、ビートたけし、所ジョージ、それぞれが忙しくなって終わったのでしょうか。

ショーック!「タイムショック21」 2002年6月 終了
往年のクイズタイムショックをリニューアルしたクイズ番組。1分間に全12問が出題され、1問につき5秒以内で答えなければならないというのは昔と同じです。「タイムショック21」の個人戦(一般人)の最高賞金は100万円で、正解数が5問以下だと「トルネードスピン」(イスが上下左右に回転しながら降下する)して賞金没収・失格になります。「タイムショック21」が突然終わった時はショックでした。クイズ好きの僕としては一般人の個人戦が一番見応えがありました。今でも時々やっている芸能人スペシャルは問題のレベルが低いので今ひとつです。といっても見ていた僕もあまり正解できていませんでしたが・・・。

「プロジェクトX」 2005年12月 終了
戦後のさまざまな開発プロジェクトや事業が、直面した難問をどのように克服して成功に至ったかを感動的に紹介する無名の日本人リーダーを主人公とするドキュメンタリー番組。主題歌の中島みゆきの「地上の星」が大ヒットしました。番組は回を重ねていく内にネタ切れに苦しんでいたようで、アンコール放送が増え、高校合唱部の回のやらせ問題が発覚したり、いろんな理由が重なり番組が打ち切りとなりました。突然の番組終了ではなかったですが、大変ショックでした。

僕は最近すごく嫌な予感を感じています。それは、あの対決料理番組が終わるのではないかという予感です。前からよく番組ルールが変わってきましたが、それでは対処しきれなくなってきたようで、最近は有名シェフ対決を増やして視聴率を上げようと必至になっているのがわかります。番組は続くの?終わるの?どっち?!
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック