カレンダー+最終更新日

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

しじみちゃんのブログ

介護福祉情報ネット「ほっとらいん松江」スタッフの日々


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

パピヨンモールに行ってみた

2014/09/24 [Wed]21:29
category: 地域
久々の外出ということで、今年、松江市田和山町のお隣、乃白町に出来た商業ゾーン「パピヨンモール」に行ってみました。

車いすユーザーの私が出掛ける際に、車いす用トイレがあること、店や施設とその周りに段差・凹凸がないこと、この2点を気にしなくてはなりません。パピヨンモールではその心配は不要でした。新しく出来た商業区だけあって車いすに優しい街づくりがされているのです。これはすごくありがたいことです。

100満ボルト、ウェルネス、それぞれに車いす用トイレがあり、その2店から200m以内に飲食店が7店あります。各飲食店ともに入口に段差はなく車いすでもスムーズに入店できます。トイレは車いす対応ではありませんが、100満ボルト、ウェルネスと各飲食店との間の道路は傾斜があまりなく、歩道も広めで、スムーズに行き来できるので、100満ボルト、ウェルネスの車いす用トイレを使えば問題ないと思います。

この日は100満ボルトでウィンドウショッピングをし、カフェブランというお店でパスタを食べて帰りました。

山陰道を挟んだ田和山の長さ500mくらいの商業区も大型店4店とドコモショップそれぞれにも車いす用トイレがありますが、周りの飲食店は入口に段差があるところが多いのが残念です。


世界の三大珍味

2014/09/23 [Tue]20:01
category: グルメ
世界の三大珍味といえば、キャビア、フォアグラ、トリュフです。
私はこの数十年の人生で恥ずかしながら、世界の三大珍味のどれ一つも食べたことがありません。
今まで食べる機会もなかったし、それらが食べられる高級なお店に行ったことがないのです。
まさに僕にとって珍味なのです。
世の中には他においしいものがたくさんあるので、世界の三大珍味を食べなくても困ることはありませんが、一度は食べてみたいですね。



