介護福祉情報ネット「ほっとらいん松江」スタッフの日々
今私が一番気になる家電は、先月パナソニックから発売されたHDD内蔵ブルーレイディスクレコーダー「ブルーレイディーガ DMR-BZT820」だ。

この機種は地デジ・BS・110度CSのいずれかを自由に組み合わせて3番組同時に録画でき、USB外付けハードディスク録画に対応し録画できる容量を後から増やすことができる。3番組同時録画でもそれぞれをハイビジョン画質のまま最大15倍の長時間録画でき、USB外付けハードディスクで録画できる容量を増やせるので、番組改編期に長時間のスペシャル番組が重なっても何を録ればいいのか悩まなくて済む。

また、この機種はビエラ・コネクトというクラウド型のインターネットサービスに対応している。インターネット上のビエラ・コネクト マーケットで自分が使いたいサービスに対応したアプリを選択しディーガに追加するとそのサービスが利用(有料または無料)できるようになる。無料投稿動画のYouTube、ダウンロードによるビデオレンタルのアクトビラ、メジャーリーグの試合がストリーミング視聴できるMLB.TVなどがアプリの追加で利用できるようになるのだ。他にもゲームのアプリ、ネットショッピングなどを楽しむことができる。

各社ともブルーレイディスクレコーダー本来の機能はもう完成されていて、行き着くところまで来てしまっているので、これからはビエラ・コネクトのような付加機能の開発に力が注がれていくだろう。今後どんな付加機能が登場してくるのか大変楽しみである。

スポンサーサイト