介護福祉情報ネット「ほっとらいん松江」スタッフの日々
ブリは僕の好物の一つです。

今冬は富山湾などでブリが大豊漁だそうです。
富山県氷見漁港の1月の水揚げ量は昨年の70倍だとか。
その原因は強い寒気が入って北陸沿岸まで魚群が南下してきたからだそうです。

日本海全体のブリの絶対数が増えたわけではないので、今冬にこんなにブリを獲ったら、近いうちに絶滅してしまうんじゃないかと思うのは僕だけでしょうか?

ブリを守るため、漁獲量がある程度になったら制限するなどすべきだと思います。

mb.gif

夕張にしか生息していないと言われるメロン熊。
夕張メロンばかりを食べ荒らすうちに夕張メロンのような体になってしまったという、夕張で大人気のキャラクターです。

僕はメロン熊というものを全く知らなかったのですが、ついこの前ズームイン!!SUPERで紹介されていたのをたまたま見て、恐ろしい顔とメロンのような体とのギャップにひかれ思わずキャラクターグッズを買ってしまいました。

パソコンデスクに置いているのを眺めているとどんどん愛着がわいてきます。