もうすこし

バンクーバーオリンピックも近づいてきました。
あと3週間くらいですか。今から楽しみですね。

注目は浅田真央選手でしょうか。
4大陸選手権では3位から逆転勝利。
キム・ヨナ選手とのライバル対決もあって
とても気になります。

それからスピードスケートの高木美帆選手。
若干15歳で代表に選ばれた逸材です。
世界の強豪たちとの対決はもちろん
将来も楽しみな選手です。

あとできれば日の丸飛行隊の復活なんかも見たいです。

前回大会ではフィギュアスケートの
荒川選手が唯一の金メダリストでしたが
今回はもうちょっと獲れるといいですよね。

古代の乳製品「蘇」が人気

平城遷都1300年を迎えた奈良県で奈良時代の味覚を楽しみたい。そんな要望に応え、葛城市の酪農家でつくる農事組合法人「ラッテ・たかまつ」で古代の乳製品「蘇(そ)」が生産されています。また、蘇を使ったキャラメルの新商品もラインアップされました。蘇は、古代の貴族がデザートや薬用に食したとされ、文武天皇4(700)年には作られていたことが文献資料で確認されています。平城京跡(奈良市)から出土した木簡などから、全国から献上されていたことも知られています。

そんな古代の高級品を気軽に味わってもらおうと、ラッテ・たかまつ代表の高松久仁子さん(63)が、奈良文化財研究所飛鳥資料館などが文献資料から推定した製法で復元しました。「ミルクを煮詰めるシンプルな製法ですが、仕上げに苦労しました」と高松さん。

蘇はチーズにもたとえられるが熟成の工程がなく、発酵食品特有のクセはありません。ミルクを凝縮した自然の甘味が広がり、上品な余韻が残ります。

昨年秋から4センチ角(700円)を販売していますが、一口サイズ4個入りも発売予定。蘇が入った最中アイス(1個300円)や今冬の新商品「大和茶の蘇入り生キャラメル」(7粒入り500円)も。大和盆地を見渡せる牧場近くの「山の喫茶店 夢ラッテ」で販売しています。問い合わせは、ラッテ・たかまつ(電話0745・62・3953)。

あなたも蘇を食して古代の貴族の気分を味わってみませんか?

ベッドを人が温めるホテル

世界的なホテルチェーンのホリデイ・インは今月、従業員がベッドを温めるサービスを、英国で試験的に導入しています。
このサービスが受けられるのは、ロンドンとマンチェスターにある計3カ所のホテルで、客がベッドを使う前に、フリースのパジャマを着た従業員がベッドに入り温めておいてくれるそうです。温度が基準の20度に達したかどうかは、温度計で確認します。

同チェーンのスポークスマンは、電子メールで「ベッドに巨大な湯たんぽを入れるようなもの」と説明。 従業員が事前にシャワーを浴びるかどうかについては言及しなかったが、髪の毛は覆うといいます。
同社はこの「革新的な」サービスが、英国を襲った寒波に対応するものだとしていて、エディンバラ睡眠センターのクリス・イジコフスキ博士が「この方法は眠りを助ける」と評価していることもアピールしています。

いいアイデアですごく斬新ですが、やはり他人がベッドを温めることにはかなり抵抗がありますね。

鉄分豊富なコメを開発

白米の状態で通常の3倍の鉄を含む鉄分豊富なイネを遺伝子組み換えで開発したと、石川県立大や東京大、韓国、デンマークの大学のグループが13日、発表しました。このコメを貧血のマウスに食べさせたところ症状が改善し、人間の鉄欠乏性貧血にも効果が期待されるとしています。

貧血がちの人には朗報ですね。このコメが普及すれば、ご飯を食べるという日常的な簡単なことで鉄分が捕れるようになりますね。

カレンダー+最終更新日

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンター

プロフィール

しじみちゃん

Author:しじみちゃん
ほっとらいん松江スタッフが交代でブログを書いていきます。
よろしくお願いします!

ほっとらいん松江

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング