遠くから虫を捕獲する新兵器

手で触れずに虫を捕えることができる新兵器が開発されました。それは、株式会社センチュリーより発売されている『虫パックン』です。
これは、マジックハンドのようにレバーを握ってはなすだけの簡単操作で捕獲できる虫取りアイテム。先端にあるブラシ部で虫を捕獲するため虫に噛まれたり、刺されたりすることがありません。さらにアーム部が長いために手の届かない天井、高い木にとまっている虫も捕獲することが可能です。

このアイテム、実はアイルランド製。アイルランドでは身近な虫である蜘蛛を捕るためのアイテムとして販売されていました。これを日本の身近な害虫であるゴキブリを捕まえるアイテムとして使用するのはどうか、ということで国内でも販売することになりました。

使い方は様々です。殺虫剤で弱らせてからの捕獲でも良いですし、虫の敏捷性にもよりますが、いきなり「パクッ!」っと虫を捕獲してみせることも可能です。「そんなに上手く使いこなせるだろうか……」と不安な方には、練習用の虫ダミーが付属されていて、『虫パックン』の腕を磨くことも可能です。使い方に慣れてくれば、捕獲率も高くなるのではないでしょうか。

これから虫が多くなる季節です。きっと重宝することでしょう。

スポンサーサイト

鶏卵大手が卵かけサイト開設

鶏卵販売大手のイセ食品(埼玉県鴻巣市)は、ブームが巻き起こっている「たまごかけご飯」の食べ方やレシピを紹介したウェブサイト「全国のたまごかけごはん」を開設しました。サイトでさまざま食べ方を紹介することで、専用のしょう油が売り出されるなど現在のブームを定着させ、鶏卵消費量を増大させたい考えです。

「たまごかけご飯」ブームの火付け役となったのは、2007年にたまご博物館の高木伸一館長が監修した書籍「365日たまごかけごはんの本」の発行。08年1月には岡山県美咲町が地域興しの一環として、第三セクターでたまごかけご飯専門店「食堂かめっち。」をオープンし、人気が全国に広がりました。

開設したサイトでは、各地の地元ならではの食べ方や旅先で見つけたおいしい食べ方、ご当地食材や郷土料理を盛り込んだレシピを募集し、公開しています。これによってたまごかけご飯のバリエーションの広さを多くの人に知ってもらい、ブームを長続きさせるのが狙いです。

同サイトにはキムチを加えた「キムとろTKG(たまごかけご飯の略)」、細切りにした桃を乗せて専用しょうゆをかけて食べる「岡山特産桃たまごかけ」など全国から多くの提案が寄せられています。イセ食品では「レシピや食べ方の情報を共有することで、たまごかけご飯人気をさらに盛り上げて、販売促進につなげたい」としています。

卵かけご飯は誰もが大好きでありふれた食べ方だけに、こだわりもひとしおです。ウェブサイト「全国のたまごかけごはん」を中心にさらにブームに火が付くことでしょう。

コンビニ弁当で学校給食再現

コンビニエンスストアのサークルKサンクスは9日より、給食のおかずを詰め合わせた『給食メニュー弁当』を期間限定で展開します。同商品は「今も昔も変わらない人気メニューであるカレーライスと、子供の頃に大好きだった給食のおかずを詰め合わせた」(同社)点が特徴となっています。

同商品は加盟店・スタッフからアイデアを募集し、商品化するプロジェクトから実現したもので、サークルK甲西日枝店(滋賀県湖南市)のスタッフ・大江久乃さんのアイデアによるものです。カレーのほかには、鶏の唐揚げやソフト麺、ミートボール、クリームコロッケ、しゅうまい、魚肉ソーセージなどの“給食人気メニュー”が入っています。同商品は7月8日まで、全国のサークルKおよびサンクスで販売されます。

最近、昭和後期の学校給食を再現して食べさせる専門飲食店が流行っていますが、コンビニなら気軽に買えるのでいいですね。『給食メニュー弁当』は期間限定だそうですが、人気が出て定番商品になるかもしれませんね。

カレンダー+最終更新日

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンター

プロフィール

しじみちゃん

Author:しじみちゃん
ほっとらいん松江スタッフが交代でブログを書いていきます。
よろしくお願いします!

ほっとらいん松江

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング