カレンダー+最終更新日

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

しじみちゃんのブログ

介護福祉情報ネット「ほっとらいん松江」スタッフの日々


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

「焼いた肉の香り」コロン

2008/12/28 [Sun]15:14
category: グッズ
ハンバーガーチェーン世界第2位のバーガーキング・ホールディングスが、ホリデー期間中のノベルティーギフトとして、男性向けのボディースプレーをリリースしました。
それは「直火焼きした肉のにおいがほのかにする魅惑的な香り」だそうです。
ニューヨークの化粧品販売店「リッキーズ」では、5ミリリットル入りのボトルが3.99ドル(約360円)で限定販売されていましたが数日で品切れとなり、競売サイトのイーベイでは最高で1個70ドルで売られています。

実際にどんな場面で使えるのかは疑問ですが、もの珍しさで大人気となっているのでしょうね。

東京タワーが開業50周年

2008/12/23 [Tue]16:10
category: ニュース
第2次世界大戦後の東京の奇跡的な経済成長を象徴する「東京タワー」が、12月23日に開業から50周年を迎えました。

東京タワーはフランスの首都パリのエッフェル塔をモデルに設計されましたが、航空機からも見やすいよう色はオレンジと白で塗装されました。自立式の鉄塔としては世界一高い333メートルで、1958年12月23日の開業以来、毎日数千人、これまでに延べ1億5600万人が訪れ、現在も記念撮影のバックやデートスポットとして、東京で最も愛される建築物の一つです。

首都圏のラジオ・テレビ局の電波塔として活躍してきましたが、テクノロジーは発展し、地上デジタル放送に完全移行する予定の2012年までには高さ610メートルの新タワー「東京スカイツリー」にその役割を譲ることになっています。

しかし、東京タワーは日本の20世紀の発展のシンボルだと考える人が多い東京の人々にとって、東京タワーが特別な存在であることに変わりはありません。

新タワーの登場で、収益の半分をアンテナ利用料に頼っている運営主体、日本電波塔は大幅な減収が見込まれます。しかし、同社は東京タワーを存続させる意向です。関係者の1人は「タワーの撤去は考えていません。100周年を目指して、あと50年がんばりますよ」と語りました。

東京タワーが地上デジタル放送に完全移行後も残るそうでほっとしました。100周年も絶対達成してほしいですね。

プルタブでクリスマスツリー

2008/12/17 [Wed]18:42
category: ニュース
京都市西京区の福祉施設「京都桂川園」の利用者が、空き缶のプルタブを大量に集めて銀色のクリスマスツリーを作りました。正面玄関前に飾り、不要になったごみが美しく変わった姿を通りかかった人たちが眺めています。

京都桂川園の障害デイサービスセンターでは車いすの購入費に充てるため、利用者約50人が空き缶回収に取り組んでいます。そのプルタブなどで「季節を彩る品を作り、地域の人に喜んでもらおう」と約2カ月かけて仕上げました。
木製の円柱形の建設資材の中心に高さ3メートルの鉄柱を立て、頂上からプルタブをびっしりつなげた糸30本を斜めに垂らせました。利用者たちは「想像以上にきれい」と出来栄えに満足しています。誰でも自由に見られ、日没から午後9時は電飾をともしています。26日まで飾り続けるそうです。

最近のクリスマスツリーはとにかくお金をかけて派手なものにする傾向にありますが、プルタブという身近な素材で作ったシンプルなツリーは味があっていいですね。

キン肉マンの金銀マスク発売

2008/12/15 [Mon]15:14
category: グッズ
連載29(ニク)周年を迎えた人気マンガ「キン肉マン」に登場した「黄金のマスク」と銀製「銀のマスク」が限定発売された。09年8月21日まで受け付ける受注生産方式で、1カ月後に納品予定。8万1900円。

「黄金のマスク」と「銀のマスク」は、作品中で「平和のシンボル」として、キン肉マンのふるさと・キン肉星に祭られていたが、かつて弟である「銀のマスク」に相討ちとなった「うらみ」を持った「金のマスク」が悪に染まり「悪魔将軍」としてキン肉マンと戦った……という設定。

マスクは、いずれも高さ3センチで、重さは3~3.5グラム。額にはそれぞれ「金」と「銀」の文字が印されており、人気のキン肉マン消しゴム「キンケシ」の型を使って制作。クリスタルガラス製の台座に“鎮座”させる。アクリル製のカバー、証明書が付きます。

キン肉マンのマニアはもちろん、キン肉マンを見て育った世代の誰もが涎垂ものの逸品ですね。連載29(ニク)周年記念に買われませんか?

ネットde家系図

2008/12/11 [Thu]19:16
category: トレンド
家系図作成サイト『ネットde家系図』を運営するパワーウィングスは11日(木)、同サイトの系図登録者数が10万人を突破したことを発表しました。ユーザーの約8割が男性で、最も登録者が多いのは30~40代。しかし、積極的に活用しているのは50~60代で、中には系図に500人以上登録している人もいるそうです。

同サイトは2007年8月にテストオープン。シニア向け雑誌などで“ルーツ探し”をテーマにした企画が特集されるなど、家系図に関心を持つ人が増えていることを背景にユーザーを増やしてきました。Web上に家計図を作り、保存することができるうえ、ほとんどの機能が無料で使用可能。直感的な操作方法と“覚え書き”としても利用できる点が、シニア世代に受けたようです。

同社は今後「幅広い世代のニーズを満たす機能に高めていく」と、“家系図ファン”拡大に向けてさらに力を入れていくそうです。

あなたも『ネットde家系図』で“ルーツ探し”をしてみませんか?

赤ちゃんの名前ランキング

2008/12/08 [Mon]18:19
category: ニュース
ベネッセコーポレーションから08年の赤ちゃんの名前ランキングが発表されました。今年1月~11月13日に生まれた約4万人を調査したそうです。では男女ともにトップ5をご覧ください。


◇男の子

1(1)大翔(ひろと) 2(4)蓮(れん) 3(2)悠斗(ゆうと) 4(6)悠人(ゆうと) 5(6)優斗(ゆうと)

◇女の子

1(2)葵(あおい) 2(4)結衣(ゆい) 3(1)陽菜(ひな) 4(7)凜(りん) 5(14)結愛(ゆあ)

※カッコ内数字は昨年順位


男の子は悠の文字を使った名前が人気のようですね。1位の大翔は連続1位という結果でした。女の子のほうは2文字で可愛らしい響きで親しみをこめて呼べる名前が人気のようです。

自分のこどもに名前をつけるとしたらみなさんどんな名前をつけますか?僕なんかランキングにない名前をつけたい気もしますが、、、何にせよ大人になっても恥ずかしくない名前をつけてあげたいですね。

スイスの教師、自家製ソーラーカーで世界1周走破

2008/12/06 [Sat]16:00
category: ニュース
スイスの教師が4日、自家製の太陽電池車による世界1周旅行を達成しました。

2007年7月にLucerneを出発し、17カ月をかけ全38カ国、5万2000キロを走破したルイス・パーマー氏(36)は、今回の旅が自動車メーカーの環境に優しい車作りのきっかけになればと期待を寄せました。

パーマー氏によると、訪れた欧州をはじめ、中東、アジア、オーストラリア、北米ではいずれも歓迎され、一部の地域ではフェリーも利用しました。ただ、日本だけがスイスのナンバープレートの車両が認められなかったため、入国を断られました。

フェラーリ2台分相当の製造コストを要したという今回の太陽電池車は、最高時速が90キロも出るそうです。

日本では鉄腕ダッシュというテレビ番組で中古部品を集めて作ったソーラーカーで日本1周する企画をやっていますが、今回のフェラーリ2台分相当の製造コストを要したソーラーカーでの世界1周は鉄腕ダッシュをはるかに超えるスケールですね。どちらの旅も環境に優しい車作りのきっかけにしてほしいという思いは同じですね。


