カレンダー+最終更新日

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

しじみちゃんのブログ

介護福祉情報ネット「ほっとらいん松江」スタッフの日々


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

朝型生活はメタボにも効く

2008/05/27 [Tue]15:31
category: 健康
「朝型生活は健康によい」とよく言われますが、朝型生活より夜型生活の方が同じ食事でも太りやすく、朝型はメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)対策にもなることが大学の研究で実証的に確かめられました。「朝型の方が仕事も勉強も能率が上がる」と指摘する著書も最近刊行されています。

神奈川県立保健福祉大の中村丁次教授らのチームが行った実証実験では、1日3食分のエネルギー消費量、DIT(食事誘発性熱産生)の合計は、「朝型」は体重1キロ当たり平均0・905キロカロリー、「夜型」が同0・595キロカロリーとなり、朝型のほうがエネルギー消費量が多かったのです。体重50キロの人の場合、朝型が45・25キロカロリー消費しているのに対し、夜型は29・75キロカロリーで、明らかに少ないです。
ただ、なぜ夜型のエネルギー消費が少ないかという科学的な理由はよくわかっていません。中村教授は「仮説ではあるが、夜型生活では本来寝ている時間に食事をとることになり、ホルモン、神経系のバランスが崩れ、エネルギー消費量が低下してくるのでは。本来ヒトは夜行動物ではない」と語ったそうです。

「朝型生活は健康によい」ということは、やはり正しかったのですね。昔のように誰もが朝型生活を送るようになり、国民誰もがより健康になれるといいですね。

ビール値上げ 居酒屋にも波及

2008/05/25 [Sun]16:15
category: グルメ
大手ビール会社が2月から順次、ビールや発泡酒、第3のビールの出荷価格を値上げしていて、それが小売店や居酒屋などの値段にも波及してきています。酒税増税以外の値上げは18年ぶりで、デフレ下で低価格競争を続けてきた飲食店の中には生ビールを一気に20%近く引き上げたところもあるそうです。

これからビールがよりおいしい時期に入るというのに、今年はビール類の値上げでいつもより少し寂しい夏になるかもしれませんね。

黒い絵

2008/05/17 [Sat]10:47
category: テレビ
名作CMみたいな感じでよく目にする公共広告機構のCMで印象に残ってるのがあるんです。それは男の子が黒のクレヨンでひたすら画用紙に塗りつぶしているCM。

学校の教室で「心に浮かんだ絵を描きましょう」というよくある課題からCMは始まります。ほとんどの児童が画用紙一枚に描ききっているのに、ひとりだけ真っ黒に塗りつぶす男の子。それも何枚も何枚も。

サイコ映画みたいな不気味なタッチでちょっと不気味です。とにかく動画を見てみてください。

公共広告機構 CM 『黒い絵』



実は大きなクジラの絵を描いていたというオチで「子どもの想像力を奪わないでください」のセリフで締められています。想定外のケースに慌てふためく大人たちの姿がやや滑稽に映りますね。

これはメッセージのインパクトを強めるための極端な話なわけですが、大人の価値観で子どもを決め付けることはとてももったいないことなのかもしれませんね。

台風進路の予報円を縮小

2008/05/15 [Thu]19:54
category: ニュース
気象庁は15日、台風の進路予報を地図上に示す際の「予報円」の半径を15~20%小さくし、精度を上げると発表しました。特に日本の南海上から北西の沖縄・奄美地方へ進む場合は、20%縮小するそうで、21日以降に発生する台風から実施されます。
予報円は、台風の中心が70%の確率で入ると予想される範囲。昨年まで4年間の台風進路予報と実際のコースのデータを積み重ねて検討した結果、技術的な改善が可能になりました。同庁の平木哲長官は15日の定例記者会見で、「災害対応をより的確に実施できると思う」と話しています。

台風の進路がより正確に分かるというのはいいですね。将来、台風の進路を含めた天気予報がほぼ確実に分かる日が来るかもしれませんね。

アイスにかけるしょうゆ

2008/05/11 [Sun]19:33
category: グルメ
アイスにかけるしょうゆ 醤油メーカーのヤマトしょうゆ味噌からアイスにかけるしょうゆ というのが発売されたそうです。たまごかけごはん専用しょうゆというのがありますが、それのアイスクリーム版ですね。

普通のしょうゆではなく、しょうゆ・砂糖・水あめ・みりんなどで甘みやとろみをつけたものだそうで、みたらしだんごのたれを想像するといいかもしれません。

醤油は消費低迷でメーカーはあの手この手で売り上げをのばそうとがんばっているんですね。興味のある方は試してみては?

トマトベリー人気じわり

2008/05/04 [Sun]16:28
category: グルメ
「見た目はイチゴ、味はトマト」-。イチゴ型新種のミニトマトの「トマトベリー」が国内外で評判を呼んでいます。生産農家は少なく、なじみがないですが、2月にドイツで開かれたフルーツの国際見本市でアジア圏から初めて3位に入賞しました。

開発したのは、さいたま市見沼区の「トキタ種苗」(時田巌社長)です。原型は商品開発の過程で2003年に偶然でき、イチゴとの掛け合わせではなく純粋なミニトマトです。しかし当時は丸型が定番で三角型は『失敗作』と相手にされなかったそうです。
時田社長が「失敗作」を家に持ち帰ると2歳の長女が「イチゴだ」と大喜びしました。苦手なトマトと気付かず口に入れ、笑顔を見せたそうです。社長は「トマトベリー」と名付け、本格開発に乗り出しました。

「トマトベリー」は06年7月に正式発表しました。供給量が足りず、販売は都内の大手百貨店10店程度でしたが、ドイツの見本市では、他業者の半分以下の展示スペースながら、訪れた外国人が形のかわいさに注目、試食に長蛇の列ができました。アメリカ、イギリス、オーストラリアなどで商品化され、試験栽培に乗り出す国も増えているそうです。

「トマトベリー」の知名度もだいぶ上がり、日本でもきっとこれから大ヒット商品になること間違いなしでしょうね。


