カレンダー+最終更新日

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

しじみちゃんのブログ

介護福祉情報ネット「ほっとらいん松江」スタッフの日々


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

巨大トリュフが競売へ

2007/11/29 [Thu]15:16
category: ニュース
イタリアのトスカーナ地方で重さ1.5キロの巨大な白トリュフが発見され、来月1日にマカオで開催される慈善オークションに出品されることになったそうです。落札予想価格は15万ユーロ(約2400万円)と言われています。

過去50年間で見つかったトリュフとしては最大級というこの白トリュフは、イタリアの名トリュフハンターのクリスティアーノ・サビーニさんの犬「ロコ」が先週末、イタリア中部のピサ近郊にあるどんぐりの木のそばで探し当てました。巨大トリュフの掘り起こしには1時間以上を要したそうです。

この巨大トリュフを落札する人は一体どんな料理にして食べるのでしょうね。ちなみに私は恥ずかしながらまだ一度もトリュフを含む世界3大珍味を食べたことがありません。いつか食べられる日が来るのでしょうか。

年末ジャンボ宝くじ 発売

2007/11/26 [Mon]18:55
category: トレンド
1等と前後賞合わせて3億円が当たる「年末ジャンボ宝くじ」が26日、全国一斉に発売されました。1等2億円が74本、2等1億円が222本。99年に1等賞金が2億円になって以降、ジャンボ宝くじで1億円以上の当選金を手にした「億万長者」の累計が今回で5000人を突破するそうです。

5001人目の「億万長者」は一体どこで現れるのでしょうか? 私も早速年末ジャンボ宝くじを買いました。今回こそは「億万長者」まで行かなくても元が取れるくらいは当たりたいものです。

新しいシャンメリー登場

2007/11/14 [Wed]16:41
category: グルメ
シャンメリーはクリスマスシーズンには欠かせないシャンパンの代わりに飲まれるノンアルコールの炭酸飲料です。子供やドライバー、お酒の飲めない人にはありがたい飲み物です。そのシャンメリーの製造元の木村飲料(株)から新しいシャンメリーが登場しました。それは何と!「ドリアン」「カレー」「いちごミルク味」の3種類です。

くさいフルーツの代名詞ドリアンと辛い料理の代表格カレーがシャンメリーになったと言われても想像がつきませんね。「いちごミルク味」は口直し用ということなんでしょうか? 「ドリアン」味は本物の強烈なにおいは弱く、トロピカルな風味が鼻に長く残るそうです。「カレー」味はリンゴ、ハチミツを加えてバーモントカレー風の風味にしてあるそうです。舌から喉にかけてリンゴの味が広がり、鼻は紛れもなくカレー風味を感じるそうです。

今年は新しいシャンメリーを買っていけば、忘年会&クリスマスパーティーは大盛り上がりでしょうね。

巨大生物??

2007/11/09 [Fri]16:43
category: サイエンス
世界にはいろいろな生物がいます。巨大なものもたくさん。たとえば体長10cmの巨大なダンゴ虫「メガボール」。普通のダンゴ虫が1cmくらいなので実に10倍の大きさ。少し気持ちも悪いですけど。でもまだこれは手のひらサイズ。

何度かテレビで見たことがあるんですが、巨大なカレイもいます。カレイといえば日本の食卓にも馴染みのある魚で一夜干しにしたのを焼いたり、煮魚にして食べるのが一般的ですよね。

想像してみてください。あのカレイが2~3メートルの大きさになったものを。普通のものは20cmそこそこのものなので10倍以上ということになります。この冗談みたいなものかが実在するというのですから・・・地球はまだまだ広いですね。

テレビで見たとはカナダで釣り上げているのを見ました。そこの海域は栄養が豊富なのか、ウニやヒトデも規格外の大きさ。尺度がおかしくなってしまいそうな魔の海でクレーンで吊るされるカレイなんて初めて見ましたよ。

衝撃でした。

グリムスの森

2007/11/04 [Sun]15:26
category: ネット
よくブログ本文の横にくっついてる時計や天気やスライドショーを見かけると思うんですが、そういったブログ用のパーツを総じてブログパーツと言います。

その中でもおもしろそうなブログパーツを探すのを密かな楽しみにしているんですが、いざ使おうと思うとなかなかメガネに適うものがないんですよね。

そんな中から見つけたのがグリムスの森の苗木を育てる育成ゲームです。

ブログの投稿が栄養になるという仕組みで、大人の樹まで育てると実際の世界で植林されるんだそうです。ブログ投稿でエコ活動ができる画期的なブログパーツなんですよ。

更新頻度が高めのブロガーさんにもおすすめしたいブログパーツです。植林活動につながるというのでみなさんもやってみてはいかがでしょうか?


