カレンダー+最終更新日

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

しじみちゃんのブログ

介護福祉情報ネット「ほっとらいん松江」スタッフの日々

阿寒の湖底で日本酒を1年間熟成

2007/10/29 [Mon]15:13
category: ニュース
国の特別天然記念物・マリモが生育する阿寒湖で28日、日本酒800本を湖底に沈め、熟成させる作業が行われました。これは阿寒湖観光の振興策の一環で、NPO法人阿寒観光協会まちづくり推進機構(大西雅之理事長)が企画したものです。

日本酒は釧路の地酒「福司」を使い、マリモを模した緑色で丸形の特注の陶器を使っています。「カムイの眠り 金の滴」(吟醸)と「カムイの眠り 銀の滴」(純米酒)と名付けられ、それぞれ400本ずつを用意したそうです。

アイヌのエカシ(長老)が酒造りの成功を祈願した後、日本酒を詰めたステンレス製のタンクをダイバー2人が遊覧船の桟橋近くの水深約6メートルの湖底に沈めました。約1年寝かされた日本酒のうち500本は、来年10月5日に引き揚げられ、阿寒湖畔のみやげ店などで販売されるそうです。

日本酒を湖底で1年間熟成されると一体どんな味になるのでしょうね。飲んでみたいと思いますが、きっとあっという間に売り切れるでしょうね。
スポンサーサイト

ティッシュ、またも値上げへ

2007/10/27 [Sat]17:55
category: ニュース
製紙業界2位の日本製紙グループ本社と、3位の大王製紙は26日、ティッシュペーパーやトイレットペーパーなど家庭紙を11月出荷分から値上げする方針を明らかにしました。今年6月に続く再度の値上げで、値上げ率は前回と同程度の10~15%。「エリエール」ブランドの大王製紙の場合、ティッシュペーパーとトイレットペーパーの店頭価格はそれぞれ約60円上がり、ティッシュが5箱入りで360円弱に、トイレットペーパーは12ロール入りで460円弱になる見通しで、小売りなど流通サイドと交渉に入ったそうです。

値上げの理由について各社は、パルプなど原燃料価格の高騰が続いているためと説明しています。1年間に2度の値上げは異例で、6月値上げ分の20円強と合計すると、約80円の値上がりになります。

最近、我々にとって欠かせない身近な食品や生活用品の値上げのニュースを毎日のように耳にしますが、値上げは一体いつまで続くのでしょうね。

亀ゼリー

2007/10/25 [Thu]16:28
category: グルメ
美肌・美容を極めるのは女性にとっての永遠のテーマですね。そんな女性たちのあいだで、今「亀ゼリー」が人気なのをご存じですか?

亀ゼリーといえば、中国生まれの人気のデザート。一説によると世界3大美女のひとり、楊貴妃も好んで食べていたのだとか。そんな亀ゼリーが、最近日本でも大きな注目を集めているそうです。

亀ゼリーは亀エキスに7種の植物を配合させたものです。亀エキスとは、亀の腹甲など部分を粉砕し、水に入れて高温煮沸抽出したもので、良質のコラーゲンを含んでいるそうです。だからこそ美容・美肌に効果があるのでしょうね。

みなさんもぜひ亀ゼリーを食べてキレイになって下さいね。

秀才文具パック

2007/10/23 [Tue]16:20
category: グッズ
日本で一番最初に国産の鉛筆を使った人が誰か知っていますか? 実は伊達政宗なのだそうです。同じ時代に鉛筆を使った人には徳川家康もいるが、家康の使っていたものは外国伝来のものとされています。

そんな伊達政宗のお膝元仙台で、仙台の新たな土産品として「学都仙台発 秀才文具パック」(1,780円/税込)が、仙台市内の文具販売会社4社でつくる仙台オフィスサプライ協同組合から発売されました。
「少しでも秀才に近づくための勉強方法の応援グッズ」というのがこの文具パックのコンセプトだそうです。
この「秀才文具パック」は、東北大大学院工学研究科の堀切川一男教授が提唱する「書いて書いて覚える」勉強法に基づいて、ざら紙(わら半紙)のリポート用紙や、色の濃いBの鉛筆、短くなった鉛筆を無駄なく使うための補助軸、鉛筆削り、消しゴムなど9品がまとめられたものです。
堀切川先生が研究仲間や優秀な学生たちの学習方法を聞いてみると、みな似たような文具を使い、似たような勉強方法を実践していたというのです。堀切川先生はその彼らの勉強法を「秀才への道三か条」としてまとめ、それに必要な文具を揃えたのがこの「学都仙台発秀才文具パック」なのだそうです。

あなたも「秀才文具パック」を買って、秋の夜長にたくさん勉強して、秀才を目指してみませんか?

レコーディング・ダイエット

2007/10/10 [Wed]18:06
category: 健康
これまで様々なダイエット法が現れては消え、現れては消えを繰り返してきました。そんな中、手軽にできる新たなダイエット法が登場しました。それがレコーディング・ダイエットです。

レコーディング・ダイエットは岡田斗司夫氏が考えたダイエット方法です。やり方は簡単で、食べた物を全てメモなどに記録(レコーディング)しておくだけという、ダイエットに必要な道具や器具は一切使わないで、ペンと紙があれば、だれでも簡単にその日から実践できるという簡単なダイエット方法です。

そんなことで本当に痩せるのか?と疑問がありますがレコーディング・ダイエットを考案した岡田氏はこの方法で体重が1年間で50キロ(117キロから67キロ)も痩せたそうです。たぶん、食べた物をメモしていくことで食べ過ぎを意識するようになり、無意識のうちに食べる量が減っていくからでしょうね。

どんなダイエット法でも、とにかく長期間続ける根気が必要です。短期間で楽して痩せようというのは間違いです。

嘘発見指輪?

2007/10/04 [Thu]14:43
category: グッズ
おもしろそうな指輪の記事を見つけました。 トゥルーリング というこの指輪を身に着けると感情を色で知ることができるという代物。体温や汗のかき具合などを感知して指輪の色が変化。怒っているときは黒、悲しいときはオレンジ、幸せなときはピンクといった感じ。

でもこれ単におもしろいアイテムというだけでなく、使い方によっては身も凍るようなおそるべきアイテムにもなります。

たとえば交際相手に浮気をしてる節が見えたらすかさずこの指輪をプレゼント。あとは指輪の色を見ながらかまかけてみましょう。あとはご想像におまかせします。

さてこの指輪、体温や発汗量など個人差があるのでどこまで正確に感情を感知できるのかわかりませんが、変わったプレゼントにはできそうですね。