カレンダー+最終更新日

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

しじみちゃんのブログ

介護福祉情報ネット「ほっとらいん松江」スタッフの日々

アイスカレー

2007/07/24 [Tue]20:48
category: グルメ
昨日、私が住んでいる中国地方も梅雨明けし、夏に突入しました。暑い夏はそうめん、冷やしうどん、冷やし中華、冷製パスタなど冷たい麺が食べたくなりますが、ついに麺だけでなくアイスカレーなるものまで登場しました。

アイスカレーは、凍らせたカレーを温かいご飯に乗せて食べるカレーライスだそうです。これなら辛いカレーを食べても体は涼しいまま?となるのでしょうか。食べた人の話によると、口に入れるとまず甘く感じ、その後舌の上でじんわり溶けて様々なスパイスの香りが放出されるそうです。それがクセになる旨さで、汗が出ないそうです。

皆さんもこの夏はアイスカレーに挑戦されてはいかがでしょうか。

車いすで飲酒運転は・・・

2007/07/19 [Thu]19:34
category: ニュース
電動車いすを飲酒運転して警察につかまったカナダ人男性に有罪判決が出たというニュースをキャッチしました。車いす生活している身としては他人事ではない記事です。

酒を飲んで電動車椅子、“飲酒運転”で有罪判決
[トロント 7日 ロイター] パブでお酒を飲んだ後、母親の電動車椅子を運転していた男性に対し、裁判所が飲酒運転の判決を下した。警察当局が木曜日に発表した。


電動車いすでの飲酒運転についての法律があるのかどうか定かではありませんが、よっぽど危なっかしい運転をしてたんでしょうけど、まわりの人の迷惑になることをすれば法律がどうあれつかまっちゃいますよね。

どろどろに酔って電動車いすを運転するのはたしかに危険です。側溝にはまって自爆するのが関の山。前後不覚になるほど飲むならお家でやりましょう。

石見銀山が世界遺産に

2007/07/04 [Wed]19:57
category: 地域
世界遺産に登録申請していた石見銀山。一旦登録は見送られる見込みだったのが、大逆転でユネスコに認められて世界遺産になりました。石見銀山遺跡と周辺の景観が評価され文化遺産としての世界遺産になります。

石見銀山は戦国時代には中国地方の大名たちが争奪戦を繰り広げ、大内氏、尼子氏、毛利氏の間で何度も主が変わりました。江戸時代には幕府直轄領として管理されました。それほど重要な財源がこの石見銀山だったわけです。

何はともあれ、島根県で初めての世界遺産の誕生です。世界遺産登録のために奔走した関係者のみなさんにまずは労いを。地域では名誉あることもさることながら観光客倍増も期待されていて万々歳のようです。

今後も遺跡保存にがんばって欲しいと思います。

さて、ちなみにこれまで世界遺産に登録された日本の名所はこちら。

文化遺産
法隆寺地域の仏教建造物 - (1993年)
姫路城 - (1993年)
古都京都の文化財(京都市、宇治市、大津市) - (1994年)
白川郷・五箇山の合掌造り集落 - (1995年)
原爆ドーム - (1996年)
厳島神社 - (1996年)
古都奈良の文化財 - (1998年)
日光の社寺 - (1999年)
琉球王国のグスク及び関連遺産群 - (2000年)
紀伊山地の霊場と参詣道 - (2004年)
石見銀山遺跡とその文化的景観 - (2007年)

自然遺産
屋久島 - (1993年)
白神山地 - (1993年)
知床 - (2005年)

流行や物見遊山で行くのはいいですけど各地にゴミとか捨てないでね。