介護福祉情報ネット「ほっとらいん松江」スタッフの日々
島根県発のwebアニメーション「鷹の爪団」がTVアニメ化に続きこのほど劇場版が首都圏で公開されました。島根発アニメの劇場版が首都圏で公開

「秘密結社 鷹の爪THE MOVIE~総統は二度死ぬ~」
(THE FROGMAN SHOW劇場版製作委員会)

なんとも意味深で惹かれるタイトルですね。今すぐ見たい!!でも、島根県発なのに松江では6月23日公開予定だそうです。地元のアドバンテージって関係ないのようです。

田舎としてもマイナーな島根県からでも質の高いコンテンツがあれば大成できることを実証したフロッグマンの功績は大きいですね。


関連サイト
蛙男商会
劇場版 秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE~総統は二度死ぬ~

山陰にまた新しい観光施設がオープンしました。

「名探偵コナン」で知られる鳥取県北栄町出身の漫画家、青山剛昌さんの原画などを展示する「青山剛昌ふるさと館」が3月18日、鳥取県北栄町由良宿にオープンしました。同館は「コナンや青山さんの作品の魅力を楽しんでもらえれば」としています。

鳥取県境港市が「水木しげるロード」で「ゲゲゲの鬼太郎」の町として大成功しているように、北栄町も「青山剛昌ふるさと館」を拠点に次々と色んな企画を打ち出し「名探偵コナン」の町として成功してほしいですね。
病院の理学療法士さんが仕事用に骨格標本を購入しようとカタログを取り寄せて調べていたところ、精密な人体モデルの中に変てこりんな人体グッズが載っているというので見せてもらいました。

印象的だったものをピックアップしてみました。

ジャンボ腰椎マグカップ大きなマグカップですのでペンスタンドとしても使えます。

大腿骨ペンスタンド
肩たたきにも結構重宝する1/1スケール大腿骨模型のペンスタンドです。そのまま患者様への説明用としてもお使いいただけるナチュラルキャスティング製です。

マッスルマンバスタオル
筋肉の解剖図をプリントしたバスタオルです。一時販売を見合わせておりましたが再開いたしました。

まじめに骨格標本や医療用教材を取り扱ってる会社なんですが、クリエイティブな仕事にはこういう力の抜けたアイテムの製造も必要なのかもしれませんね。


関連リンク 3Bサイエンティフィック

シーグランドは、レコードやCDの音源をMP3化し、SDメモリカードやUSB接続の携帯音楽プレーヤーなどに直接録音できるコンポ「GENE SOUND」(ジェネサウンド)を3月9日に発売しました。オープン価格で、実売予想価格は1万9800円前後です。CDやSDカード、USBメモリに保存したMP3・WMAファイルの再生にも対応しているそうです。

今の時代にレコードプレーヤーが搭載されたコンポが発売されるとは驚きです。家に沢山のレコードが眠ってる人もいると思いますが、それをパソコンや携帯音楽プレーヤーに取り込むことは結構面倒です。「GENE SOUND」があればレコードの取り込みが簡単にできて大変便利ですね。

シーグランド
新しい車いすでもないかなと色々なメーカーサイトを覗いていて見ていたら、とある車いす用の車輪が目に留まりました。

ポンプ内蔵車輪 AIR HUB (エアハブ)
(株式会社 松永製作所)

この車輪を車いすに取り付けて1回転分こぐと空気を1cc補給する仕組み。空気圧は常に乗り心地の良い状態に保ってくれてメンテナンスも不要という優れものです。

車いすをこいでた頃を思うに、空気が減った車いすの重さたるや相当なもの。みなさんも自転車などで経験あるんじゃないでしょうか。で、これが乗り込んだあとに空気がないことに気づくんですよね。そういうウッカリさんにはこういうタイヤはうってつけですね。
佐賀女子短大(佐賀市)の長谷川亨教授(61)=公衆衛生学=が4日、アルツハイマー病が高齢者に多く発症するメカニズムの一つを解明したと明らかにしたそうです。老化によって神経細胞の働きが抑制されると、同病を引き起こす物質「ホモシステイン酸」が脳の神経細胞死を招く働きをすることを実験で示しました。発症の仕組みが明確になっていない同病の治療に役立てたい考えで、研究成果は、6月に米国で開かれる認知症予防の国際会議で発表するそうです。

近年の医学の進歩は目覚ましいので、アルツハイマー病をはじめ、多くの難病の発症原因が解明されて、完治する日が早く訪れるといいですね。