FC2ブログ
なにやら世間にはサイバー大学というものが存在するらしいです。インターネットを通じて講義や試験など行って単位を取得。家にいながら単位を収めれば学士号身分をいただけるという現代的なシステムです。まぁすでに放送大学というものがあるので、それのインターネット版ということになります。

テレビのほうも地上波デジタルになってネットとテレビの区別も曖昧になっていくでしょうから、サイバー大学はできるべくしてできた学び舎の未来形といえるのかもしれません。また、バックについているのはソフトバンク、学長候補は吉村作治先生ということで話題性がありますね。

でも、こういうのができるようになると人間関係がますます希薄になると危惧する人もいるみたいですが、僕たちのように毎日外に出ることが難しい人間にとってはチャンスが広がるので意義のあることだと思います。まぁ、機会が広がるということは病気を理由にサボれなくなるということでもあるんですが・・・。

とはいえ、まだ認可されていないということなので興味のある方はもう少し待っていてください。
スポンサーサイト



毎年この時期になると1年の世相を表す「今年の漢字」が決定して発表されます。毎年、日本漢字能力検定協会が全国公募して票数が最も多いものがその年の「今年の漢字」となります。当然日本の人々の思いが結果に反映されます。

今年の漢字は「命」に決まりました。

今年は、飲酒運転による死亡事故、いじめによる子どもの自殺、母親が我が子を殺害した事件、沢山の犬が1年半も放置され死に追いやられた事件など命を粗末にする事件・事故が多発し、悲しい思いを強いられる1年となりました。来年こそは命を大切にし、心温まる1年にしたいという人々の思いが「命」という漢字に込められています。
先日病棟で天ぷらバイキングがありました。病院食といえばトレイごと温冷車に乗せられて来て「はい、どーぞ」と配られて食べるという味も素っ気もないのが常ですが、去年から年に1回はバイキング形式の食事会が行われるようになりました。年に1回というのはどんなものかと思いますが・・・。

とはいえ、入院患者の身で料理の一部は目の前で調理してもらえて出来たてを食べることができるのはとても貴重な機会です。その日のおしながきは以下の通り。

◆天ぷら
 貝柱 舌平目 えび えびのすり身
 シイタケ 玉ねぎ 茄子 納豆の大葉巻き 

◆その他
 おにぎり(鮭・昆布) そば 吸い物
 マッシュサラダ 生野菜

◆デザート
 チョコレートムース プリン
 ジュース(オレンジ・アップル)

さすがに天ぷらは揚げたてだけあって美味しかったです。気分が変わるだけで食欲も湧くのでこういう機会がもうちょっと増えるといいなと思いました。