カレンダー+最終更新日

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

しじみちゃんのブログ

介護福祉情報ネット「ほっとらいん松江」スタッフの日々

たばこの煙に、ダイオキシン?

2006/07/28 [Fri]15:25
category: 未分類
たばこの煙に、ダイオキシンに似た毒性を持つ化学物質が大量に含まれている可能性が高いことを突き止め、米医学専門誌に発表した。喫煙者は肺がんなど健康を損ねるリスクが高いが、このダイオキシン類似物質の作用が、リスクを高める要因のひとつと考えられるという。 ダイオキシンは、細胞内の特殊なセンサー(受容体たんぱく質)に結合してそれを活性化させることで、がんや免疫異常などを引き起こす。同じ受容体を活性化させる力があれば、ダイオキシン以外の化学物質でも似た毒性を発揮する。吸った本人だけでなく回りにいる家族も毒にさらされるのは怖いですね。

くさってました(ドクロ

2006/07/27 [Thu]19:39
category: 未分類
僕のパソコンデスクにはいつでも水分補給できるようにペットボトルのジュースを置いています。最近のお気に入りは午後の紅茶レモンティーです。無着色かどうかはどうでもいいんですけど、味的な判断で飲んでます。

ある日いつものようにパソコンデスクに着くと酸っぱいような渋いような足の裏のようなにおいがツンと鼻につきました。そのときは寝ぼけていたので何のにおいなのか気づかないまま紅茶を一口含んでしまいました。

ゴクン・・・まずい!!というか身体に悪い!!という信号が脳に届きました。飲んでから気づくとは不覚でした。今のところ何ともないので大丈夫みたいですが、もっと沢山飲んでいたらどうなってたんでしょう。。。おぉ、コワ。

モスの「テリヤキバーガー」を作る料理教室

2006/07/24 [Mon]18:22
category: グルメ
モスフードサービスによる「モスバーガー」の定番メニュー「テリヤキバーガー」を作る料理教室が、8月16日・23日の2日間、東京の「電力館」で開催されるそうです。

モスの「テリヤキバーガー」が自分で作れるなんて、モス好きの僕には夢のような企画です。でも、この料理教室に参加できるのは小学3年生~6年生の親子だけなんです。夏休みのための企画だったんですね。

教室ではハンバーグを焼く工程など店舗とほぼ同じ手順で本物の味を再現するそうです。モスオリジナルのタレは門外不出でしょうから、家では同じ物は作れないと思いますが、参加した子供にとっては良い思い出になるはずです。

大人の僕はモスバーガーのお店に買いに行ってくることにします。

乾電池で大空へ

2006/07/20 [Thu]19:27
category: サイエンス
乾電池を動力源にしたプロペラ飛行機の有人飛行に成功したというニュースを見ました。松下電器産業と東京工業大学の学生たちが開発したそうですが、乾電池で人を乗せて飛んでしまいましたか・・・。

とにかく軽量化につとめて機体重量は54kg。乗組員の体重を合わせると約100kgくらいでしょうか?軽くしたからといっても100kgというとけっこう重いのにそれが空を飛ぶというのだから、乾電池も侮れませんね。

明るいニュースっていうのがなかなか聞けなくなっているので、若者がひとつのことに打ち込んでいるさわやかなニュースを聞くと嬉しいですね。次は乾電池を使って何を作るのか楽しみです。

地球温暖化進むと梅雨明けに遅れ

2006/07/14 [Fri]15:51
category: サイエンス
酸化炭素の増加で地球温暖化が進むと、日本の梅雨は明けるのが遅れ、西日本の集中豪雨も激しくなることが、気象研究所グループのコンピューター予測で明らかになった。約100年後に大気中の二酸化炭素量が約2倍になると想定し海面水温の変化や日本の気候への影響を調べた。 日本の梅雨は、南岸に停滞している梅雨前線が、太平洋で勢力を強める小笠原高気圧で北に押し上げられて明けるが、温暖化が進むと、小笠原高気圧がなかなか日本に接近せず、梅雨明けは、約10日間遅れて8月にずれ込む可能性が高いことがわかった。今の便利な生活では地球温暖化を防ぐことは難しいのでしょうか。

ワールドカップ終了

2006/07/13 [Thu]20:48
category: スポーツ
さて、一ヶ月にわたって繰り広げられていたサッカーW杯はイタリアの優勝で幕を閉じましたね。不本意ながら決勝戦はビデオで観戦しました。昨日の朝ニュースもネットも見ないで真っ先に見ましたよ。結果を先に知って見るのってむなしいだけですからね。

フランスはジダンがPKで1点先制。対してイタリアはピルロのCKにマテラッツィがヘッドで合わせて同点。試合の流れは行ったり来たりするものの両チームの執念の守備で得点には至らず。そのまま延長でも決着がつかなかったのでPK戦に。でも、このPK戦のとこだけビデオに入ってなかったんです。録画時間が足りなかったのです。仕方なくニュースで結果を知ることとなりました。

決勝戦で印象に残ったことが二点ありました。まずイタリアのキャプテン、カンナバロの守備。小柄な身体ながら屈強の男たちの間を走り回って得点チャンスを潰しまくっていました。イタリア代表キャプテンなのだから技術は申し分なく、流れを読む洞察力、最後まで腰を落として相手に対峙し続ける根性もあって今大会のカテナチオを完成させていたんだなと感じ入りました。日本チームの手本にして欲しい選手の1人です。

もうひとつはもちろんジダンの退場劇。イタリアDFマテラッツィと言い合いをしたあとにジダンの頭突きが炸裂。主審は見ていなかったものの事実関係を確認してジダンにレッドカード。きっと世界中の人が信じられないものを見た気分だったに違いありません。今大会で引退を公言していたジダン最後の公式試合がレッドカード退場で終わってしまうなんて・・・。ワールドカップの横を素通りしていくジダンの背中がとても印象的でした。まるでジダンに始まりジダンに終わったような決勝トーナメントでしたね。

イタリアのみなさん、24年ぶりの優勝おめでとうございます。

愛犬用「家庭の医学」

2006/07/10 [Mon]15:28
category: サイエンス
愛犬用のわかりやすい医学書「ペット 家庭の医学 イヌ」(保健同人社 1714円)が刊行されました。犬種別のかかりやすい病気と治療法から、イヌのからだの仕組み、「水のガブ飲みは塩分過多・胃炎・膀胱炎・糖尿病・熱中症の疑い」「ゼーゼーする咳は犬フィラリア症」など気をつけたい行動・症状、健康管理と手入れ法を完全網羅しているそうです。また、「基本のしつけ」「人獣共通感染症」の解説があったり、巻末に予防接種・受診記録ノートも付いて、愛犬家が常備すると安心な一冊になっています。

「家庭の医学」は各家庭に常備薬のように置かれていて、大変重宝するのですが、ついに犬用のものも出版される時代になったんですね。

ニホンヒキガエル見つかる

2006/07/07 [Fri]10:29
category: サイエンス
京都府のレッドデータブックで準絶滅危惧(きぐ)種に指定されているニホンヒキガエルがこのほど、京都府で見つかった。レッドデータブック作成に携わっている宇治田原環境生物研究会の中川さんは「ここ3年間の調査でも実物を確認できていなかった。町の生物の生態を知る貴重な発見」と話している。
 ニホンヒキガエルは、里山や雑木林に生息する大型のカエル。茶褐色の体で、背中にある黒色のイボや耳の後ろから、体を守るための毒液を出す。近年、自然環境の悪化によって数が急速に減っているという。
そういえば最近あまりカエルって見たことないような気がする。子供のころはよくカエル獲りしてたけど。
自然ってやっぱり守らないといけないですね。

お好み焼き

2006/07/06 [Thu]19:05
category: グルメ
今日は文化祭の慰労ってことでお好み焼き会がありました。久方ぶりに美味しいものでお腹いっぱいになりました。

西日本を代表するお好み焼きですが、みなさんどんな具を入れますか?僕などは食べにくい食材が多いのでいろいろぐちゃぐちゃ混ざってるのは苦手です。そんなこともあって今日作ってもらったのは生地にチーズだけのシンプルなもの。正確にはもうお好み焼きではないのかもしれませんが、これがけっこうおいしいんです。あと魚肉ソーセージという庶民のおやつを入れて焼いたのもいけました。

出来立てアツアツの食べ物を食べることが滅多にないので食べる行事は純粋に楽しいです。実験的な調理ができるのもこんな時くらいしかないのでそれも楽しみですね。何回かやってたらものすごい創作料理ができるかも?

暴君ハバネロアイス

2006/07/03 [Mon]20:16
category: グルメ
山崎製パンに買収されることになった東ハトですが、その東ハトの人気商品で世界一辛いトウガラシ「ハバネロ」を使用したスナック菓子「暴君ハバネロ」を使ったアイスが、7月10日から8月31日まで限定販売されることになりました。

限定発売されるのは、「黒糖アイス 暴君ハバネロ仕立て」。アイスに「暴君ハバネロ」を砕いて入れたもので、「冷たいのに汗が出る」「甘いのに辛い」という不思議な感覚を味わえるそうです。

辛い物とアイスが好きな僕は一度食してみたいのですが、販売は沖縄県ではブルーシール直営の5店舗、首都圏では、東京都港区の「nakata.net cafe」(ナカタドットネットカフェ)など3店舗のみで販売されるので、沖縄か東京へ行かないと食べられません。