カレンダー+最終更新日

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

しじみちゃんのブログ

介護福祉情報ネット「ほっとらいん松江」スタッフの日々


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

注射針を不要にする新技術

2006/03/31 [Fri]10:04
category: サイエンス
薬物の投与法に関する新技術によって、皮下注射針という、大きな不安をはらみながら使用され続けてきた近代医療のシンボルが、不要のものになろうとしています。大手製薬メーカーの米ファイザー社は1月、吸入型インスリンの販売許可を取得しました。3年後には、年間10億ドルの売上をもたらすと予想される製品で、これにより糖尿病患者は注射器に別れを告げることができるということです。針を刺すって行為は怖いし慣れないからこれは朗報です。できれば採血も注射しなくてもいいようにできないかな。これはちょっと無理かもしれませんね。

ゼブラーマン見ました

2006/03/29 [Wed]19:14
category: 映画
先日、哀川翔主演100本目という触れ込みで封切られた映画「ゼブラーマン」を見ました。以前からちょっと見てみたいなと思っていた作品です。

内容はコスプレ好きの冴えない教師がひょんなことから本物のエイリアンと戦う羽目になるというアクションものです。コスチュームのモチーフになっている動物がシマウマってところが仮面ライダーや戦隊ヒーローにない脱力感を覚えます。バリバリの正義のヒーローではなく、憧れと不可能の合間で葛藤する姿が新鮮でした。ちょっと笑えるところもありましたよ。

映画って期待値が大きいほどおもしろくないことがありますが、ちょっとだけ期待して見たものはけっこうおもしろいんですよね。ゼブラーマンは後者のほうでした。たまにしか見ない映画を見た甲斐がありりました。

炊きたて一膳

2006/03/27 [Mon]19:42
category: トレンド
炊きたて一膳すぐに思いつきそうで思いつかないちょっとしたアイデアを取り入れて大ヒットした日用品が世の中には沢山あります。現在大ヒット中の「炊きたて一膳」もその一つではないでしょうか。「炊きたて一膳」とは、レンジで15分で簡単にホカホカご飯が炊ける便利なご飯茶碗です。米と水を入れて中蓋をし、レンジで加熱すること15分でふっくらと美味しいご飯が炊きあがります。茶碗の底に計算された切れ込みが入れてあり、炊きムラもないそうです。一人暮らしの方には大変嬉しい画期的な商品ですね。

「炊きたて一膳」を開発したのは長崎の小さな町の山下陶器という陶器屋さんということで、むらおこしに一役買ってるそうです。「第19回ニッポン全国むらおこし展」で中小企業長官賞に選ばれ、全国区で人気に火が着いたそうです。島根という地方に住んでいる僕にとって、地方の会社の活躍は大変喜ばしいことです。「炊きたて一膳」が沢山売れるといいですね。

高校野球開幕

2006/03/24 [Fri]18:30
category: スポーツ
WBCが終わったと思ったらすぐ高校野球が始まった。
テレビ見てて思ったけど最近の高校生のピッチャーってレベルが高い。
140km超える球速のピッチャーがゴロゴロいる。日本の野球が強い理由って
高校野球のレベルの高さかもしれない。そんな今日
日本最南端の離島の高校で春夏通じて甲子園初出場の八重山商工(沖縄)
が初戦を突破した。初出場といってもいい投手がいて打線も活発で
ひょっとしたら優勝するかもと密かに思ってます。

WBC終了

2006/03/22 [Wed]18:09
category: スポーツ
ずっとWBCのことを追いかけて来ましたが、準決勝戦で因縁の韓国戦を勝ち抜き、昨日の決勝戦では世界最強と呼ばれるキューバ相手に勝ち、日本が初代チャンピオンとなりました。一時は二次リーグ突破も危ぶまれましたがいくつかの幸運にも恵まれこの偉業となりました。

それにしても昨日の試合は痺れました。日本は4点を先制し終始リードしていましたが、ずっと勝ってる気がしせんでした。最後のアウトがコールされるまで緊張してしまいましたから、今思えば決勝戦にふさわしい試合だったのでしょうね。

勝ちが決まった時は最高に嬉しかったですが、試合後のインタビューでいつもクールなイチローが興奮している様子を見ると、日本代表チームはすごいことしたんだなぁと実感してまた嬉しくなりました。やっぱり世界一というのは気分がいいですね。休日で国民全体で盛り上がれたのもよかった思います。国内のペナントレースもこれに刺激されて盛り上がるといいですね。

豪華客船「飛鳥II」デビュー

2006/03/20 [Mon]08:14
category:
ブルートレインの旅もいいですが、豪華客船での旅はいかがでしょうか?
2月11日に豪華客船「飛鳥」が引退し、代わって3月17日に「飛鳥II」が横浜港から初クルーズに出航しました。

「飛鳥II」の大きさは「飛鳥」の1.7倍で、レストラン・ラウンジ、スポーツ・リラクゼーション、ショッピングなどの施設が大幅に増えました。エンターテイメントもさらに充実しているそうです。

豪華客船ですので、料金が心配ですね。日本一周や世界一周のクルーズは数十万、数百万単位になり、われわれ庶民にはきついですが、神戸・横浜ワンナイトクルーズ、九州一周・奄美クルーズなどの1泊のクルーズは46,000円からなので、ちょっと頑張れば憧れの豪華客船クルーズが楽しめます。

「飛鳥II」には宇宙通信が提供する海洋ブロードバンドサービスが備えられていて海上でもインターネットができるそうです。
せっかくのゆったりとした豪華客船での旅なのですから、インターネットを忘れてのんびりしたいですね。

http://www.asukacruise.co.jp/

寝台特急出雲の最後

2006/03/19 [Sun]20:13
category: 地域
山陰と都市部を繋いできた寝台特急出雲が廃線となりました。利用率の問題と旧国鉄時代から使われていた車両の老朽化が理由のようです。廃線決定の発表されてから全国の鉄道ファンが次々と訪れていることから、このブルートレインの価値がうかがい知ることができます。

廃線を聞きつけて集まってくる鉄道ファンの行動力って何かいいですね。新しいものが持て囃される一方で、こういう古いものを記憶に留めて置こうという姿勢はとても人間らしい。今の時代に必要なことではないかなと思います。

あれれのWBC

2006/03/18 [Sat]14:19
category: スポーツ
先日のブログでWBC(ワールドベースボールクラシック)で日本代表の実質的に二次リーグ突破不可能と書いたのですが、前言撤回。ライバルだったアメリカがメキシコに敗れるという波乱があり、日本はまさかの逆転準決勝進出を手にしました。これには驚きました。

でも、なんだかすっきりと喜べません。勝負は時の運、運も実力のうちとは言いますが、欲を言えばもっとはっきりした形で決着をつけて欲しかったです。

でも、せっかく拾った準決勝進出。韓国に3連敗なんてことにならないように気を引き締めて野球をして欲しいと思います。みなさんも応援してください。

日本一美人が多そうな会社はどこ?

2006/03/17 [Fri]09:04
category: 未分類
日本一美人が多そうな会社はどこ?あなたのイメージではどこですか?
「ランキングジャパン」というランキングサイトで発表された「美人が多そうな企業ランキング」
JALやANAといった航空会社を抑え、資生堂が堂々のナンバー1を勝ち取った。
篠原涼子や伊東美咲などの豪華女優のCM効果もあったのかも知れませんね。
化粧がうまいだけっていう人もいますが、企業にとっては好イメージですね。

WBCのこと

2006/03/16 [Thu]19:03
category: スポーツ
WBC(ワールドベースボールクラシック)で日本代表チームを応援していましたが、今日の韓国戦敗退で実質的に二次リーグ敗退が決まってしまいました。初めて開催された野球の世界一を決める大会でしたが、これで初代チャンピオンの夢はなくなってしまいました。

今日のゲームの敗因はピッチャーの継投ミスでしたね。昨シーズンとかなりズレた状態の杉内を2イニング引っ張ってピンチを招き、変わりたての藤川がタイムリーを打たれるのは必然だったように思います。韓国に敗れたアメリカも日本も彼の国の実力を図り間違えた感がありますね。まぁ、たらればを言い出すとキリがありませんが。

たらればということでついでに言わせてもららえば二次リーグ初戦のアメリカ戦。タッチアップが早すぎたという明らかな誤審で日本は不利な状況になり負けてしまいました。サッカーで言うと適当に倒れたらPKをもらえたようなものです。こういう国際大会だからこそ正確なジャッジをしてもらいたいですね。

春の予感

2006/03/15 [Wed]19:46
category: 季節
サクラサク…トップ切り高知市で
高知地方気象台は15日、全国のトップを切って高知市の桜(ソメイヨシノ)の開花を発表した。

春も近づいたと思いきや山陰地方は昨日まで雪で大変でしたね。今日も少し寒かったですが、高知県ではもう桜の開花宣言が発表されたそうです。さすが南国、早いですね。松江ではまだですけど、春が着実に近づいている証拠ですね。

古来より日本で花といえば桜を指すのだそうです。桜は日本人の美意識の象徴といえるのかもしれません。悠久の時を経て日本人に愛される桜の花。花見の一杯目のお酒は桜の美しさを称えて飲んでみてはいかがでしょう?

僕が好きになったテレビ番組は・・・

2006/03/13 [Mon]20:52
category: テレビ
昔から僕が好きになったテレビ番組は、番組の改編に合わせて突然終わってしまうことが多いです。

「たけし・所のWA風が来た!」 2002年3月 終了
声優の山寺宏一が司会で、世界で活躍している日本人や世界に浸透した日本発のものなどを紹介するクイズで、ビートたけしチームと所ジョージチームが対戦する番組。「ワッフー!」という山寺宏一の掛け声が思い出されます。番組がだんだんつまらなくなってきたわけでもないのに突然終わった時はショックでした。山寺宏一、ビートたけし、所ジョージ、それぞれが忙しくなって終わったのでしょうか。

ショーック!「タイムショック21」 2002年6月 終了
往年のクイズタイムショックをリニューアルしたクイズ番組。1分間に全12問が出題され、1問につき5秒以内で答えなければならないというのは昔と同じです。「タイムショック21」の個人戦(一般人)の最高賞金は100万円で、正解数が5問以下だと「トルネードスピン」(イスが上下左右に回転しながら降下する)して賞金没収・失格になります。「タイムショック21」が突然終わった時はショックでした。クイズ好きの僕としては一般人の個人戦が一番見応えがありました。今でも時々やっている芸能人スペシャルは問題のレベルが低いので今ひとつです。といっても見ていた僕もあまり正解できていませんでしたが・・・。

「プロジェクトX」 2005年12月 終了
戦後のさまざまな開発プロジェクトや事業が、直面した難問をどのように克服して成功に至ったかを感動的に紹介する無名の日本人リーダーを主人公とするドキュメンタリー番組。主題歌の中島みゆきの「地上の星」が大ヒットしました。番組は回を重ねていく内にネタ切れに苦しんでいたようで、アンコール放送が増え、高校合唱部の回のやらせ問題が発覚したり、いろんな理由が重なり番組が打ち切りとなりました。突然の番組終了ではなかったですが、大変ショックでした。

僕は最近すごく嫌な予感を感じています。それは、あの対決料理番組が終わるのではないかという予感です。前からよく番組ルールが変わってきましたが、それでは対処しきれなくなってきたようで、最近は有名シェフ対決を増やして視聴率を上げようと必至になっているのがわかります。番組は続くの?終わるの?どっち?!

大豆イソフラボン

2006/03/10 [Fri]15:06
category: 健康
大豆に含まれる栄養成分「大豆イソフラボン」を配合した特定保健用食品は
妊婦や子供にはよくないということがわかった。ただ大豆自体にはなんの問題も
ないらしい。いい成分でもやはり取りすぎはよくないということでしょうね。
日本人はブームに乗りやすいから気をつけないといけませんね。

WBC知ってますか?

2006/03/08 [Wed]09:50
category: スポーツ
WBCって知ってますか?ボクシングの団体にもWBCというのがありますが、話題にしているのはワールドベースボールクラシックのことです。わかりやすく言うと野球の世界一決定戦です。野球に積極的に取り組んでいる国が参加しているので、この大会で優勝すると名実ともに世界一ということになります。

参加16カ国で、4カ国ずつに分かれて1次リーグを戦って上位2チームが勝ち抜け。各リーグで勝ち上がった計8カ国が2次リーグへ進出。同じように4カ国ずつで2次リーグを戦い、決勝トーナメントへ進む4カ国が決定。 最終的にトーナメントを勝ち抜いたチームが世界一となります。

日本は王監督の下、プロ野球団所属のスター選手たちがドリームチームを結成して一次リーグに望みました。中国、台湾、韓国とアジアの強豪国と競い合い、2勝1敗で突破を決めました。ほかの地域でも予選が進んでいます。

世界一を決める大会というのは否応なく熱くなります。サッカーのワールドカップはその代表といえるでしょうね。でも世界的に見ると野球人口というのはサッカーのそれに及ばないわけですが、日本社会にここまで浸透した野球で世界一になれるかもしれないというのは興奮しますね。このまま二次リーグ、決勝トーナメントにも勝ちあがってもらいたいです。

NHKはなぜ伸ばす?

2006/03/06 [Mon]20:35
category: テレビ
06.03.06.gifNHKの番組を見ているとカタカナ語を伸ばして民放と違う発音をするものが多いような気がします。僕が見た番組がたまたまそうだったんでしょうか?気のせいでしょうか?

耳に付いたものの一例です。
  ボジョレ・ヌーボー → ボージョレー・ヌーボー
  ヨガ → ヨーガ
  サマワ → サマーワ
  ビン・ラディン → ビン・ラーディン
  タリバン → タリバーン

「そんな訳ないやろ~」と大木こだま風のだみ声が聞こえてきそうですが、僕がNHKの番組を見た時に確かに伸ばしてました。NHKは伸ばして発音するとカッコヨク聞こえると思っているのでしょうか?民放より気品があると言いたいのでしょうか? 伸ばして発音する理由はわかりません。

近年の不祥事のために受信料を払ってもらえず経営が苦しいのか、NHKはプロジェクトXなど過去の名番組を番組配信サイトのGyaO(無料)やShow Time(有料)に売って経営の足しにしているようです。NHKにはもっと頑張ってもらってこういうサイトに売れるくらい質の高い番組をどんどん作ってもらいたいです。プロジェクトXに代わり始まったプロフェッショナルという番組が僕は面白いなと思います。

障害者交流サイト

2006/03/04 [Sat]09:11
category: ネット
きょうは最近出来たばかりのオススメの障害者交流サイトを紹介します。
障害の有無や種類を問わず交流を目的としたサイトです。
チャットやいろんな掲示板があります。

管理人は筋ジストロフィーの患者さんで病棟での楽しい日常生活を描いた「楽しい病棟生活」はとてもおもしろく特にオススメです。

みなさんもぜひ遊びにいってみてください。

障害者と健常者の集い
http://nakayoshi.on.arena.ne.jp/

ホワイトデー、何にする?

2006/03/01 [Wed]16:30
category: イベント
ちょっと気の早い話ですが、幸運にもヴァレンタインに贈り物をされた男性のみなさんはホワイトデーどうしますか?今年は珍しく贈り物をいただいたので久方ぶりにお返しをと考えています。ここはひとつシャレの利いたモノを贈りたいものです。というわけでインターネットをフル稼動して贈り物を探しています。いくつかご紹介しましょう。

「和心グラス」
ハートの形をした可愛らしいグラスです。このお店はハート型にこだわっていてマグカップなどもありますよ。

「タオルケーキ」
一見おいしそうなケーキですが、実はタオルなんです。驚きを演出できる変り種ですね。

Big diamond(ビッグダイヤモンド)
大きなダイヤ風の置物です。本当のプレゼントを渡す前にこれを差し出せばちょっとした笑いを誘えます。ジャブにおすすめ(笑)

あとから作られたようなイベントのホワイトデーですが、ちょっとした感謝の印に演出も考えて贈り物をしてみてはどうでしょうか?

祝!「ほっとらいん松江」リニューアル!

2006/03/01 [Wed]07:00
category: ほっとらいん
06.03.01_1.gif本日朝、我が「ほっとらいん松江」のトップページをリニューアルしました。トップページをリニューアルしただけですが、かなり印象が変わるものですね。すごく明るくポップでより親しんでいただきやすくなったのではないでしょうか。

本日こうして「ほっとらいん松江」をリニューアルできたのも、今日まで「ほっとらいん松江」を続けてこれたのも、いつも「ほっとらいん松江」を見に来て下さっている皆様のおかげです。ありがとうございました。

心機一転、これからもスタッフ一同力を合わせて皆様とともに頑張って「ほっとらいん松江」を育てていきますので、よろしくお願いいたします。

ほっとらいん松江
http://hot-matsue.com/


