介護福祉情報ネット「ほっとらいん松江」スタッフの日々
「グーグル」の「ストリートビュー・スペシャルコレクション」という無料サービスをご存知ですか?
これは世界各地の世界遺産、観光名所、行楽地などを360度のパノラマ写真をつなげて実際に街を歩く様子を仮想的に体験できるストリートビューで見て楽しめるものです。

このサービスでは日本中の数多くの名所を見ることが出来ますが、島根県内の名所も今年に入ってから見られるようになっています。今はまだ20カ所余りにしか対応していませんが、撮影は全て終わっていて、これから順次増えていくそうです。

地元の名所は意外と見に行ったことがないものです。ストリートビュースペシャルコレクションで予習して、地元の名所めぐりをしてみませんか。

スポンサーサイト
ブルートレインの旅もいいですが、豪華客船での旅はいかがでしょうか?
2月11日に豪華客船「飛鳥」が引退し、代わって3月17日に「飛鳥II」が横浜港から初クルーズに出航しました。

「飛鳥II」の大きさは「飛鳥」の1.7倍で、レストラン・ラウンジ、スポーツ・リラクゼーション、ショッピングなどの施設が大幅に増えました。エンターテイメントもさらに充実しているそうです。

豪華客船ですので、料金が心配ですね。日本一周や世界一周のクルーズは数十万、数百万単位になり、われわれ庶民にはきついですが、神戸・横浜ワンナイトクルーズ、九州一周・奄美クルーズなどの1泊のクルーズは46,000円からなので、ちょっと頑張れば憧れの豪華客船クルーズが楽しめます。

「飛鳥II」には宇宙通信が提供する海洋ブロードバンドサービスが備えられていて海上でもインターネットができるそうです。
せっかくのゆったりとした豪華客船での旅なのですから、インターネットを忘れてのんびりしたいですね。

http://www.asukacruise.co.jp/