カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

しじみちゃんのブログ

介護福祉情報ネット「ほっとらいん松江」スタッフの日々


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

宍道湖産ヤマトシジミ国内1位に返り咲き

2015/04/28 [Tue]13:57
category: 地域
宍道湖産ヤマトシジミの2014年の漁獲量が、4年ぶりに国内1位に返り咲いたそうです。
地元の人や宍道湖漁協が環境改善と資源回復に取り組んできたおかげですね。

宍道湖産ヤマトシジミは、身がプリプリでよく出汁が出て香り高いのが特徴です。
すまし汁や味噌汁で味わいたいですね。

これからもしっかり環境保護していき、宍道湖のヤマトシジミを絶やさず、松江の名産であり続けていってほしいですね。


パピヨンモールに行ってみた

2014/09/24 [Wed]21:29
category: 地域
久々の外出ということで、今年、松江市田和山町のお隣、乃白町に出来た商業ゾーン「パピヨンモール」に行ってみました。

車いすユーザーの私が出掛ける際に、車いす用トイレがあること、店や施設とその周りに段差・凹凸がないこと、この2点を気にしなくてはなりません。パピヨンモールではその心配は不要でした。新しく出来た商業区だけあって車いすに優しい街づくりがされているのです。これはすごくありがたいことです。

100満ボルト、ウェルネス、それぞれに車いす用トイレがあり、その2店から200m以内に飲食店が7店あります。各飲食店ともに入口に段差はなく車いすでもスムーズに入店できます。トイレは車いす対応ではありませんが、100満ボルト、ウェルネスと各飲食店との間の道路は傾斜があまりなく、歩道も広めで、スムーズに行き来できるので、100満ボルト、ウェルネスの車いす用トイレを使えば問題ないと思います。

この日は100満ボルトでウィンドウショッピングをし、カフェブランというお店でパスタを食べて帰りました。

山陰道を挟んだ田和山の長さ500mくらいの商業区も大型店4店とドコモショップそれぞれにも車いす用トイレがありますが、周りの飲食店は入口に段差があるところが多いのが残念です。

パピヨンモール

2014/05/30 [Fri]15:28
category: 地域
松江市田和山町のお隣、乃白町に商業ゾーン「パピヨンモール」が出来、100満ボルト松江本店のオープンを皮切りに、ベビーフェイスプラネッツ、洋麺屋五右衛門、モスバーガーなどのチェーン店、地元有名店の服部珈琲工房、その他、イタリア料理店、喫茶店など、続々と新規オープンしています。

田和山町の既存の商業ゾーンと併せて一大商業ゾーンとなり、今まで以上にゆっくり買い物をしてくつろげるなりますね。

ただ、イタリアンと喫茶店ばかりなのが気になります。いろんなジャンルのお店に出店してほしいです。

とにかく早く行ってみたいです。

石見空港の滑走路でマラソン

2008/08/26 [Tue]16:38
category: 地域
島根県益田市の石見空港で10月19日、滑走路を走るマラソン大会が開かれます。現役空港では全国初なのだそうです。

マラソン大会は開港15周年記念事業として開かれます。ハーフ、10キロ、5キロなど男女全29種目のコースに2000メートルの滑走路が含まれるそうです。朝の東京便、夕方の大阪便以外の昼間は定期便がないため実現しました。

昨年度の利用率は、東京便51%、大阪便45%と“低空飛行”が続く同空港だけに、関係者は「大会を機に飛躍したい」と言います。

昼間の定期便がないからマラソン大会ができるというのは、少し寂しい気もしますが、マラソン大会が空港や石見地方の良いPR材料になるといいですね。

ちゃぶ台返し世界大会開催

2008/06/28 [Sat]19:51
category: 地域
「お父さんやめてー」などの声を合図に、ちゃぶ台をひっくり返し食器の飛距離や飛び方などを競う「第2回ちゃぶ台がえし世界大会」が28日、岩手県矢巾町で開かれました。

5歳から58歳までの男女18人が参加。プラスチック製のおもちゃの皿や茶わんなどが載った四角形のちゃぶ台(縦30センチ、横40センチ、高さ22センチ)をひっくり返し、食器の飛距離や舞い方、ちゃぶ台返しの前のパフォーマンスなどを競い合いました。

「今の日本はどうなってんだ」「ガソリン代が高い」などと叫びながら、政治や経済の不満をぶちまけてちゃぶ台をひっくり返す人も多数いたので、より熱が入って盛り上がったことでしょうね。


