カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

しじみちゃんのブログ

介護福祉情報ネット「ほっとらいん松江」スタッフの日々


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

クリスマスソング

2010/12/20 [Mon]16:18
category: 季節
クリスマスだからといって普段と何か変わるわけではないですが、街やテレビなどがクリスマス一色になってくるとクリスマスソングが聴きたくなってきます。

いろんなアーティストがクリスマスソングを出していますが、聴く時季がクリスマス以外にはあまり向かないので買うのは、ちょっと・・・となりますよね。
できれば買わずに無料で聴きたいと思いネットで探していたら、いいサービスを見つけました。

クリスマスソング大集合 - Yahoo!ミュージック

クリスマスソングをたくさん聴いてクリスマス気分で過ごそうと思います。


二十世紀梨の査定会

2007/08/21 [Tue]20:18
category: 季節
まだまだ記録的な残暑が続いていますが、あと半月もすれば秋の気配を感じ始めることでしょう。秋になればおいしい食べ物が目白押しですが、山陰で秋の味覚の最初に登場するのはやはり二十世紀梨ですね。

鳥取県特産の二十世紀梨(露地もの)の出来具合をみる査定会(全農県本部主催)が20日、同県湯梨浜町で開かれました。平均糖度は平年並みの11.2度、重量はやや大きめの385.2グラムと上々の出来だったそうです。

今年は6月から7月にかけては雨が多く、日照不足で糖度や玉太りへの影響が心配されたそうですが、8月の記録的な猛暑のおかげで持ち直したようです。

早く今年の大ぶりな二十世紀梨にかぶりつきたいです。

世界一のジャンボ金魚すくい

2006/08/07 [Mon]20:34
category: 季節
 夏と言えば金魚すくいですが、ギネスブックで世界一長い水槽と認定された「ジャンボ金魚すくい」が6日、藤沢市のJR藤沢駅北口藤沢銀座土曜会の商店街で行われました。

 水槽の長さは63メートルで、ラワン材の箱をつないで作ったそうです。商店街の活性化を目的に99年にスタートしたイベントで、今年で8回目。水槽は年々長くなって02年には100.8メートルに達し、ギネスブックに登録されました。「道路の横断に不便」などの理由で3年前からは63メートルに戻りました。

 水槽には金魚4万5000匹、メダカ1万5000匹、ドジョウ2000匹が放たれ、周りは子ども連れの家族らで大にぎわい。主催者発表では、昨年並みの約5万人の人出があったそうです。

日焼け

2006/06/29 [Thu]18:17
category: 季節
昨日は所用があって他所の施設に出かけてきたのですが、どうやら日焼けをしてしまったようで露出していた部分が痒くてたまりません。ほとんど建物の中にいたんですけどね…。

日に当たっていた時間は、車から建物への移動時間と棟から棟への移動の時間だけなので、合わせたって10分にも満たない短時間。それなのに顔は真っ赤、腕も赤みを帯びて痒みが発生する始末…。普段いかに日に当たってないかを実感することとなりました。情けない。

普段から少しずつ日に当たらないといけなと反省、反省。

桜満開

2006/04/05 [Wed]19:34
category: 季節
松江でもよくやく桜満開。例年よりもちょっと遅れましたが、やはり桜はいいですね。病棟と連絡廊下の間に桜の木が植えてあって廊下から桜を見ることができます。季節感のない生活をしている入院者にとっては何よりもこういうのを見ると癒されますね。

ふと、桜の木の向こうの病棟の二階部分に目が向きました。あそこに行けば桜の枝が目の前かと思うとうらやましいなぁと思いました。しかし、その病棟は閉鎖された病棟なのでした。ベストポジションなのにもったいない話です。


