fc2ブログ

しじみちゃんのブログ

介護福祉情報ネット「ほっとらいん松江」スタッフの日々

クリスマスにおすすめのスープ 11/30

クリスマスのディナーには豪華なクリスマス料理が作られます。今回はクリスマス料理に合うおすすめのスープをご紹介します。

ほうれん草のポタージュ
緑色なのでクリスマスを連想しますね。ほうれん草、玉ねぎだけでなく、マッシュルーム、ベーコンも加えてフードプロセッサーで細かく砕いて作れば奥深い味わいになります。

オニオングラタンスープ
あめ色になるまでじっくり炒めた玉ねぎの甘さが溶け込んだスープを吸ったフランスパンと溶けたチーズとの組み合わせは最強ですね。

海老のビスク
海老を使った贅沢なスープです。海老の殻から出たダシと野菜の旨味と甘さが一体になった味わいは最高です。

スポンサーサイト



すきやきとしゃぶしゃぶ 10/31

最近朝晩が寒くなってきました。こういうときは鍋が食べたくなりますよね。そこで鍋の定番、すきやきとしゃぶしゃぶについてのお話です。

しゃぶしゃぶは、実は、大阪のある店の登録商標です。が、ひろいお心をお持ちで、一般的な料理名として広まっても、文句は言いません。肉を湯に浸し、「しゃぶしゃぶ」と洗う感じで食べるのが、語源ではないかと思います。1957年に、大阪のスエヒロ本店が「肉のしゃぶしゃぶ」を商標として出願したそうです。

次に、すきやきですが、これは、明治から始まった食べ方で、最初は当然、「牛鍋」と呼ばれていました。これが、なぜ、すきやきになったかは、二説あります。
「鋤焼き」です。「鋤」とは、土を耕すのに使う、金属製の農具です。その昔、明治より前、肉食が一般的ではなかったため、屋外で、鋤の上に肉をのせて焼いて食べたのが語源という説。もうひとつは、薄くすいた肉を「すき身」ということから、「すきやき」と言った、という説。

両方とも、非常に日本らしい料理方法で、見事に鍋の中に西洋を和食で溶かし込んだ、ゴッタ煮文化の象徴、とも言われています。

ウナギとマグロの代替魚 06/28

みんなが大好きな高級魚介類といえば、ウナギとマグロですね。しかし、どちらも近い将来絶滅する可能性が高いと言われています。ウナギは成魚を捕るか稚魚を捕って養殖する方法しかありません。マグロは成魚を捕るか稚魚を捕って養殖するのが主流で、養殖した成魚が産んだ卵を養殖する完全養殖は近畿大学などで行われていますが、まだ主流ではありません。そのためウナギもマグロも捕れば捕るだけ絶滅に近づいていきます。

ウナギもマグロも完全養殖の技術が確立し一般化してしまえばいいのですが、それより前に絶滅してしまう可能性があります。それを防ぐために代替魚を用いようという動きがあります。代替魚では味が落ちないか心配されますが、ウナギについては近畿大学と養鰻業者が共同開発したナマズの蒲焼きは見た目・食感・味はウナギに引けを取らないと言われています。ナマズは絶滅の心配もありません。マグロの代替魚には、スマやアカマンボウがあります。スマはマグロの近縁種だけあって味もマグロに似ているそうです。アカマンボウは赤身の見た目と味がマグロそっくりだそうです。スマもアカマンボウも数が激減しないよう適度に捕っていけば問題なさそうです。

本物(養殖も含む)のウナギやマグロを食べるのは数回に1回だけにし、それ以外は代替魚を食べて、ウナギとマグロの資源回復に努めていきたいですね。

インド中華 12/31

インドに移住した中国人から伝わった中華料理が、インド人好みにアレンジされた、インド流の中華料理です。唐辛子・ニンニク・生姜・野菜などで作られるシェズワンソースなどで味付けしていて、数多くのスパイスを合わせて作るカレーとは違った独特な味付けだそうです。日本でインド中華を食べられる店がわずかずつ増えてきていて、新たな料理ジャンルとして注目されています。
世界中に進出した中国人が現地の料理と融合させた新たな中華料理を作っていて、どれもおいしいと言われています。
インド中華も一度でもいいから食べてみたいですね。

ミスドゴハン 11/30

今月の半ばにミスタードーナツから軽食として食べられるメニュー「ミスドゴハン」が登場しました。

メニューはドーナツ、パイ、トーストなどがあり、甘くない食事になる味付けのものがメインです。

今までありそうでなかったドーナツを用いたサンドイッチが気になります。スープが入ったパイ、チーズたっぷりのトーストもおいしそうです。

これからピザも登場するとか。今後のミスドゴハンも楽しみです。

 | HOME |  »

カレンダー+最終更新日

11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


アクセスカウンター

プロフィール

しじみちゃん

Author:しじみちゃん
ほっとらいん松江スタッフが交代でブログを書いていきます。
よろしくお願いします!

ほっとらいん松江

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2ブログランキング