介護福祉情報ネット「ほっとらいん松江」スタッフの日々
松江でスタバ、コメダ、ゴディバが出店して、大手チェーン店の出店の勢いは落ち着きましたね。

セブン-イレブンとJR西日本グループが提携し、いずれ既存の駅店舗500店がセブン-イレブンKioskやセブン-イレブンHeart・inになるとのことですが、山陰の駅での出店はまだまだのようです。
松江での初セブン、今から楽しみです。
これを機に純粋(提携店ではない)なセブン-イレブンが開店してくれることも期待します。

スポンサーサイト
夏といえばかき氷ですが
みなさん氷みつはどれがお好みですか?
定番はイチゴ、メロン、レモン、ブルーハワイ
ちょっと和風にして宇治金時あたりでしょうか。

でも、もっとおかしなものを見つけました。

カレーかき氷の素

おいしいとは思えないんですが。。。興味津々です。
罰ゲームにすると盛り上がる?
週刊○○を作るでお馴染みのデアゴスティーニ。
購読型の百科辞典とでもいいましょうか。
これまで戦艦大和、安土城、D51、零戦などもありましたが
最近もっとすごいのがでました。

デアゴスティーニ 週刊ロビ



専門知識のない素人でも高性能ロボットがハンドメイドできる
とてつもない時代に生きてるのかもしれません。
ただし、35週分を全部揃えるとザっと7万円・・・厳しい。

ちなみにデアゴスティーニはイギリスの地図屋さんだそうです。

追記:35週と書きましたが全部で70週の間違いでした。失礼しました。
液晶ディスプレイ、液晶テレビ、スマートフォンなどの液晶画面が発する「ブルーライト」が眼に悪影響を与えるそうです。最近各社から「ブルーライト」から眼を保護する製品が続々と発売されています。ぜひお試しあれ。^^

http://www2.elecom.co.jp/accessory/filter/ef-flbl/
http://www.softbankbb.co.jp/ja/news/press/2012/20120523_01/
http://www.zoff.co.jp/sp/zoffpc/

少し前になりますが2011年の流行語が発表されましたね。
大賞は「なでしこJAPAN」と収まるべきところに収まった感じです。

3月11日以来、気持ちが暗くなるワードが横行して
どんな明るい話題もトーンダウンする中
常に苦しい試合を粘り強く勝って世界一になる姿は
日本人の力になったように思います。

いつになく意味の深い流行語だなと感じました。